impracticable theory 机上の空論

ポータブルオーディオ 主にカスタムイヤーモニター

ブラウザ戦争

ブラウザはずっとOperaを使ってます。
Opera6以前から使ってたかな?
7あたりからはずっとWeekly Buildを使用しています。
OSに影響を与えるほどのバグには遭遇したことはありません。



仕事で使用しているPCには以下のブラウザをインストールしています。

Opera Weekly Build
Firefox Nightly Build
Google Chrome Developer Build
safari beta
Webkit Nightly Build
IE 6


IEだけは仕事で使うので6のままですね。
それ以外はすべてα以前のバージョンを使用しています。
日々進歩という感じがして楽しいですね〜

軽快度でいえばChromeが圧倒的ですが、レンダリングのズレの無さや安定性はFirefoxが一番ですね。
safariは4になってからインターフェイスがすごくよくなりましたが常用するには機能が足りず軽快さではChromeに及ばず微妙な立場。
IEは致命的に遅いのでIE以外使用不可のサイトでのみ使用しています。


これだけいろいろ使っててどうしてOperaを常用しているかというと。。。
慣れってのが一番大きいですね。


なくてならない機能が


ブックマーク同期
戻るは[z]キー、進むは[x]
アドレスバーと検索バーはタブの下

ようするにこんな感じです。
f:id:impracticable_theory:20090401125049j:image



ブックマーク同期はFirefoxのWeaveでリプレイス可能
キーボードショートカットもFirefoxのアドオンで可能
アドレスバーもFirefoxアドオンで可能だけど、検索窓はウィンドウごとになってしまいよろしくない


インターフェイス的にはChromeにアドオン機能がつけばなかなかいい感じになるんじゃないかなぁと。


最近のブラウザ競争で各ブラウザで機能・性能ともに飛躍的に向上しているので楽しいです。




個人的にはWebブラウザはOSよりもユーザに近く,重要なインターフェースだと思っています。
はっきりいって,ブラウザが同一の表現をするならOSはなんだっていいんじゃないかと。
自分はクラウド信者じゃありませんけど,このままクラウド化が進んでいくならユーザインターフェイスとしてもっとも重要なファクターはブラウザでしょう。

まぁもちろんクラウドのインターフェイスはブラウザのみではないのですべてがそうだとは言い切れませんが。