impracticable theory 机上の空論

ポータブルオーディオ 主にカスタムイヤーモニター

アリエルとオーディオ

この記事はAriel Advent Calendar 2011の20日目です。



突然ですが、いまアリエル・ネットワークという会社で働いています。
そこでAriel Advent Calendar 2011というイベントをやっていて、参加することになりました。
Ariel Advent Calendar 2011とはなんぞや、という方はとりあえずリンク先をみてください。


一年以上ブログを放置しておいて、なんでいきなりこんな記事を書き始めたかというと、自分でも何がなんだかよくわからないですがおそらく社風が影響してるんじゃないかと思います、きっと。


* この記事は今までと文体が明らかに違いますが、あえて変えています。
業界的な言い方だと、「仕様」です。
途中で文体が若干変わるのは仕様変更です。




さて、この記事ではアリエルとオーディオの関係について書こうと思います。
アリエルとオーディオ、なんの関係もないじゃないかと思ったそこのアナタ!
それは大きな間違いです。
アリエルとオーディオが密接に結びついているということは客観的に立証されています。


https://www.google.com/adplanner/planning/site_profile?hl=ja#siteDetails?identifier=ariel-networks.com&lp=true
これはアリエルのホームページの分析結果です。サイトに訪れる人がどんな傾向にあるか分析してくれる便利なツールをつかってます。


ここの「ユーザー層の興味/関心」という項目をみてください。
f:id:impracticable_theory:20111220141432p:image

なんと3割以上(2011/12/20現在)の人がオーディオ機器に興味があるという結果になっています。

アリエルのホームページに訪れている人は、LinuxUnixや開発ツールよりオーディオ機器に興味をもっているのです。
アリエルではプログラマーが主役であると公言しているというのに、それよりオーディオ機器が注目を集めているのです!


twitterやamazonを調べてもオーディオ機器が上位にくるのでweb全体の傾向ではないかという意見が極一部にありますが、アリエルのホームページに訪れる人がオーディオ機器に強い関心を示しているという事実に変わりはありません。
もはやアリエル=オーディオ機器と言っても過言ではありません。




では、そのアリエルに勤めている人はどうなんでしょう。
ぱっと事務所内を見渡しても仕事中にイヤホンやらヘッドホンをつけている人がちらほらいます。
でもけしてサボっているわけではないのです。集中力を高めるための一つのテクニックなのです。たぶん、きっと。


中には、Porta Proを使用していながら音漏れを全くさせないという驚異の感度の耳を持った強者もいます。
Porta Proを知らない人はスピーカーとヘッドバンドだけになったヘッドホンをイメージしてください。


他にはATH-ESW9を机の上に放置している猛者もいたり。こっそり持って帰ってやろうかしら
ATH-ESW9を知らない人は漆のお椀を耳に付けている人をイメージしてください。それが@kirisです。


ポータブルアンプを使い込んでる人も三人ほどいます。
そのうち二人は初めてポータブルアンプを聴いた翌週には購入してました。まさに大人です。
あ、たった今布教が功を奏してポータブルヘッドホンアンプ使いが4人になりました。 試聴わずか5分で購入を決定してました。大人の極みです。
ポータブルアンプを知らない人はとりあえずfiio E1を買ってみてください。


開発部のディレクターはずいぶん長いことATH-CK10を使い込んでるらしいです。
ATH-CK10同じBAドライバを使っているUE700を持ってる人もいるので、そのうち両方とも借りて比較レビューをしてみようとか思ってます。
開発部ディレクターはK3003にも興味津々だったんで、そのうち買うでしょう。
K3003は自分ではそうそう買えない価格ですが、ディレクターならさっくり買ってくれると期待しています。


他にも、Shureの愛用者やShure掛けの愛用者とか、ノイズキャンセリングにこだわりをもつ人も複数人いますし、会社のイベントでのプレゼントがイヤホンだったこともありました。
そういえば、A687+Protector+JH13という組み合わせでお昼休みを一時間かっきり使い切る人もいるらしいですよ。



そしてアリエルのオーディオ好きはリスナーにとどまりません。
コントラバスを担いだ年齢不詳で笑顔が似合う素敵な御仁がいたりもしますし、そうそう、フジロック・フェスティバルのAVALONステージの大トリを務めたこともあるズクナシの人もいますよ!



最後に、最近アリエルが事務所を上げて取り組んでいるのが、オーディオ機器の除湿です。
アリエルの事務の湿度はかなり低く、昼間一日机の上にオーディオ機器を放置しておくだけでしっかり除湿され、鮮やかな高音が蘇ってきます。
唇がバキバキになり喉がかれて手荒れが進んでもオーディオのため乾燥を進めるという姿勢はアリエル一のオーディオフリークと他称される自分でも驚かされます。助けてください。


なんか最後は趣旨が違ったというか本音が出てしまった気がしますが、アリエルはこういう会社です。
アリエルはオーディオで支えられているのです。




さて、このAriel Advent Calendar 2011は25日まで続き、後5日残されています。
明日21日の担当はとってもラクしたそうな@stakamurさんです、お楽しみに!

元祖Ariel Advent Calendar 2011もありますよ!こちらもよろしく!