impracticable theory 机上の空論

ポータブルオーディオ 主にカスタムイヤーモニター

AK120BM+ (AK120の2.5mm4極バランス化改造) のレビュー

f:id:impracticable_theory:20140927124344j:plain

AK120BM+は、AK120をAK240やAK120 IIのような2.5mmバランスに対応させる改造サービスです。
詳しくはサービスページを参照してください。
http://www.elegadgets.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=317


「AK120 IIが出たけど、DAC変わるのは音も変わるから今のAK120が好きならまだいいにしろ、バランス対応っていいなー。でも20万は高すぎる…」
とか思っていたら、elegadgetsさんでAK120のバランス化改造が出来ると知って思わずお願いしてみました。


結論からかくと、改造のメリットはしっかり感じられとてもお勧めできるサービスです。



AK120BM+ではAK120のデジタルイン端子を2.5mmのバランス出力端子に入れ替えます。ピンアサインはAK240等と同じなのでケーブルに互換性があります。
置き換えのために外観的な変化はほとんどありません。外寸は全く変わらず、こっそりアップデートしても嫁にバレる心配もありません。
個人的にはプレイヤーはポケットに入るかが最も重要なポイントなのですが、そこを担保出来るのはとても素敵です。

2.5mm4極コネクターですが、かなり硬めに食いつきます。というかちょっと硬すぎてプラグ側のメッキがそのうち剥がれるんじゃないかと思ったりもします。そのぶん不意に外れない安心感はあります。


デメリットとしては、改造なので当然ながらメーカーの補償が無くなることが最大です。
2.5mmプラグは光入力端子の置き換えになるので、光入力は使えなくなります。
また、イヤホンを抜くと音楽の再生が止まる機能は2.5mmプラグ側にはありません。
これが地味につらいところで、たびたび再生させっぱなしにしてバッテリー切れにしています。
出力抵抗が下がったためか音量が取りやすくなっています。そのため曲が変わる際のプチッというノイズが結構大きくなってしまいました。また最小音量が上がったのでもうちょっと音量下げられるといいなと思うときもあります。


しかし、音質的な向上はそれらのデメリットを上回っておつりがくるレベルです。
一聴して全体的な解像度の向上が分かります。
全体的に駆動力が向上しているようで、オーディオでよくありがちな表現ですが、本当に幕が取り払われたような印象です。

特に低音部は顕著で、今まで真ん中をあたりでもやもやしていた低音がバッチリ定置が決まって輪郭もくっきりします。
おそらく、出力抵抗をL/Rアイソレーターに変更し出力インピーダンスが大きく下がった事が影響していると思います。
改造前では低音の緩さが気になってアンプやトランスの導入を検討していたんですが、BM+になってからはその必要はあまり感じなくなりました。
イヤホンの相性としては、萌音(2013夏)がとてもよい方向に変化しました。バランス化らしい分離の良さはもちろんですが、少し重たかった低音のキレがよくなり、高音も鋭く分離しボーカルもくっきりします。

反面、もともと空間表現が得意なRoxanneは極端な変化は感じられませんでした。
最近Roxanneの利用率が高かったのですが、BM+にしてからは完全に萌音(2013夏)がメインです。この組み合わせでヘビーメタルを聴くと最高に気持ちいいですね。

AK120にここまでの実力が隠されているとは思いませんでした。はっきり言って3,4万円台のアンプを足すのであればBM+にしたほうがいいと思います。何よりサイズに変化はないですし。


バランス化に際しては、同じくelegadgetsさんでFitEar用のバランスケーブルを用意してもらいました。
最近ありがちな高額路線ではありませんが、音質的には十分で取り回しも良かったです。
Roxanne用には海外から純正の2.5mm4極ケーブルを個人輸入しました。
f:id:impracticable_theory:20140927124731j:plain:h320
おそらくAKR03のケーブルと同じと思われますが、日本以外ではまだ在庫があるようです。AKシリーズの人気は日本国内に偏っているのかもしれません。
そのうちMMCX用のケーブルも入手してIE800リシェルでも試してみたいと思います。


ということで、AK120BM+はとても満足です。
改造というある程度リスキーなサービスではありますが、メーカー補償なんてなくてもいいぜ!AK120の音は好きなんだぜ!もうちょっと音質向上させたいけどアンプ足すのはサイズ的につらいぜ!という方はぜひご検討を