impracticable theory 机上の空論

ポータブルオーディオ 主にカスタムイヤーモニター

RSA The Shadow

ZIPPOサイズのRSA最新作PHPA
頑張る自分へのご褒美(笑)とかいいつつ購入してしまいました。


もうそろそろブログも更新しなきゃなぁと思い続けて数ヶ月(!!!)
ようやっと再開で御座います。




閑話休題



f:id:impracticable_theory:20091223223825p:image




The Shadowですが,印象として一番大きいのが,


小さい!!


ということ




びっくりするほど小さかったです。ほんとにZIPPOサイズですね。


あと軽い!
picoでも十分に軽いと思っていたんですが,The Shadowと比較するとずっしり重く大きいです。
基本的にスーツの内ポケットに入れて持ち運ぶのですが、picoではちょっと違和感があったのがほとんどなくなりました。


造形も美しく,所有欲を満足させるという噂通りです。




さて,肝心の音についてです。

全体的なイメージとしては,付帯音を削ぎ落としたソリッドで線の細い音です。
そのおかげで解像度は非常に高く聞こえます。
悪く言うと,MP3のビットレートを低くしたイメージに近いです。


温かみはなく,硬質で繊細な音を奏でます。



ハイはpicoと比較してずいぶん出ています。
細い音ですが,音圧は高く煌びやかになります。
高音部は特にセパレーションがよく,音場も広いのでハッとさせられるようなスネアを聞くことが出来ます。



ミッドは一番ゲインが高いようで,FitEar 333と組み合わせるとピークが出てきつくなります。
歯擦音もずいぶんあるので,ボリュームを高くすると聞くに堪えない時すらあります。

しかし,ミッドレンジの分離はすばらしく,混声や重奏では個々人の一音一音を聞き分けれるかと思うほどです。
ドライで解像度と分離に優れ,すばらしいミッドです。
それだけにピークが残念。。。
音場は狭いですが、左右のセパレーションが優秀なのでこれはこれで魅力的です。



一番評価に困るのが低音域です。


その他と同じく,ソリッドで解像度が高くいいサウンドなんですが,超低音がすっぱり出ていません。
コンプがかかっていない生楽器では超低音域の欠如によって落ち着かない腰高なイメージになってしまいます。


煌びやかなスネアに,ドライで正確なボーカル・エッジの鋭いギターサウンド,唸るようなベースまではいいんですが,バスドラが響かない!!


上記のイメージはヘヴィメタルなんですが,コンプをゴリゴリに効かせたヘヴィメタルですらこの状態なので,ギターソロなんぞ聴こうものなら足元がスコンと抜けたような印象になってしまいます。

高音が煌びやかな分,超低音の欠如が決定的になる曲が多く,ジャズやオーケストラをThe Shadowで聴こうとは思えません。
音源によっては相当な酷評が予想されます。


ここまですごくいい感じできたのに何でここだけ!?と,残念でなりません。
コントラバスの音が痛いなんて感じるとは思いませんでした。


コンプを効かせたヘヴィメタルやヒップホップ,ポップスなどはいい感じになりますね。
線が細いですが,その分見通しがよく,刺激的でありながらすっきりとしたいいサウンドです。
ベースにもギターにも埋もれず、バックコーラスがしっかり分離して聞き取れるのは感心しました。



picoとの比較


picoと比較すると音の豊かさがまったく足りません。
設計思想の違いもありそうですが,両者の音質には隔絶とした差があると思います。
picoの方が数段上手ですね。


音場はpicoの方がずっと広いですが、チャンネルセパレーションはThe Shadowが優秀です。
スネア・シンバルは柔らかく丸いpicoに対し,鋭く強いThe Shadow
色気ののった艶のあるボーカルのpicoと,ドライでテンションが高いThe Shadow
控えめでありながらしっかりと全体の土台を築くベースを鳴らすpicoと,ほかと離れながらも一音一音をくっきりと描くThe Shadow


picoとThe Shadowは正反対と言っていいほどイメージが異なる音を奏でるので,聴き比べるという意味では我ながらなかなかよいチョイスをしたのではないかと。




イヤホンとの相性


超低音の欠如以外はFitEar 333に似たイメージの音造りです。
そのため、FitEar 333と組み合わせた場合ハイ・ミッドともにピークがきつく長時間聴いてはいられません。
また,超低音域の欠如も露骨にわかります。
FitEar 333との相性は最悪に近いですね。非常に悪いです。


柔らかい印象のUE10との組み合わせは非常によく,アンプとイヤーモニターとの相性を改めて考えさせられます。
UE10は高音が伸びきらないという印象があるんですが,それが払拭されますし,うなるようなベースは見事です。
UE10では定置が不安定になりがちですが,The Shadowはしっかりと補ってくれます。
そういえばRayさんはUEのカスタムを使っていたような。。


FitEar 333とpico・UE10とThe Shadowというふうに完全に使い分けています。





まとめ

The Shadow

買いですよ!!
ジャンルによりますが,すっきりしたサウンドがお好みであれば,強くお勧めできます。