impracticable theory 机上の空論

ポータブルオーディオ 主にカスタムイヤーモニター

digiZoid ZO2 レビュー

digiZoidからZO2というアンプを買ってみました。
f:id:impracticable_theory:20120303163722j:image


通常のポータブルアンプではなく,イコライザーアンプというカテゴリーになるようです。
購入は簡単で,Paypalのアカウントさえ持っていれば,あとはカートで購入できます。送料込みで9000円弱。やすい。
到着までおよそ12日ほど。最近は個人輸入も簡単になって気軽に買えていいですね。


ZO2はイコライザーアンプで,低音の増強に特化しています。
通常のアンプ機能(ボリューム全体をあげる)もあるのですが,それと独立して低音部だけをあげることが出来ます。
メーカーのサイトを見るとわかりやすいイメージがありますね。
http://www.digizoid.com/zo/


はじめにことわりをいれますが,ZO2は質のいいアンプとは言えません。欠点が多くあり音質は値段なりのものか少し落ちる程度のものです。
解像度は低く,音場は広くありません。ホワイトノイズも大きいですし,操作系は致命的に使いにくいです。
でもこのイコライザー機能,聴いていてとても楽しくなります。
頭中に響き渡る低音を奏でることが出来,このイヤホンからこんな音が出せるんだと新しい発見をすることが出来ます。
ライブハウスの大型スピーカーの前で聴いてるかのような低音がプレイヤーより小さなアンプの中から出てくる。これはほかのアンプで得ることの出来ない体験だと思います。
プレイヤーのイコライザーと合わせると,頭が揺さぶられるような低音が出てきてとても楽しいです。


こういうポータブル用のイコライザが今後どんどん増えてくると,また楽しい世界が広がりそうですね。


レビューと言うほどの長さもないですが,久々のブログのリハビリにはちょうどいいくらいかもしれません。
では,また。次はJH13のレビューを書きたいです。